ニンニク増し増し油少なめ

保卒が書くブログ

公民アウトプット②

第二回目

義務教育は受けていません(受けてないとはいってない)

 

【中学 公民】 国の政治2 選挙制度と課題

www.youtube.com

 

 

◆選挙の原則

普通選挙…満18歳以上のすべての国民に選挙権が与えられる

平等選挙…一人一票

直接選挙…投票者が直接選ぶ(⇔間接選挙中間選挙人などを通して候補者)

秘密選挙…投票者が無記名で投票ができる

 

小選挙区比例代表並立制

衆議院議員

 小選挙区制…昔は選挙区を広く、3~4人を選んでいたが、1つの選挙区で1人を選ぶようにした

 比例代表制…得票に応じて政党に議席を配分

 →これらを組み合わせた小選挙区比例代表並立制

 

参議院議員

 選挙区制…選挙区に応じて1人を選んだり2人以上を選んだりする

 比例代表制…得票に応じて政党に議席を配分

 

投票率アップを目指して

無党派層(特定の政党を支持しない、政治に関心がない等)が増えており、投票率が低下。

投票率アップに向けて、期日前投票やマスメディア(世論の形成)を使用。

一票の格差…人口が少ない地域での1票は重たいが、人口が多い地域での1票は軽くなってしまう。

 

一票の格差って何?ポケモンの街でわかりやすく解説

www.nicovideo.jp